渡辺通【麺や 菜(SAI)】 激ウマ「麻婆麺」の食べ方はコレだ!

10/1(木) 16:02配信

この記事についてツイート
この記事についてシェア
ファンファン福岡

 渡辺通(薬院駅近く)の【麺や 菜(SAI)】。昼時は行列ができる人気店です。五目汁そば、担々麺、酸辣湯麺などの麺単品メニューだけでなく、定食もあります。ここに来るといつも五目汁そば、担々麺、酸辣湯麺の3択だったのですが、今回は「麻婆麺」にチャレンジ!unag2000

 こちらがお店の外観。ちょっと分かりにくいですが、隠しきれない「名店」の雰囲気…unag2000

魅力的なメニューの数々unag2000

オーダーは食券にて。  お店の看板を見たところ、イチ推しメニューは「五目汁そば」ではないかと推測できます。  しかししかし!担々麺と酸辣湯麺が美味しすぎて、どうしてもその2つをメインで頼んでしまいがち。  しかし今日は「麺や 菜」の新しい魅力を探しに来たので、初めて「麻婆麺」をオーダーしました!

【麺や 菜】の麻婆麺は、しっかりとした「汁系」麺だった

unag2000

 やってきました。麻婆麺=750円。unag2000

 見るからに「ウマアツ」の一品。これは慎重にいかないと舌をヤケドしちゃいますね。    まずはスープを一口。おお!見た目ほど激辛ではなく、山椒・唐辛子の刺激が心地良い!麺は細めのストレート麺ですが食べごたえがあります。  早速麻婆のあんをかき混ぜて本格的に食べるかな…と、ちょっと待った!!unag2000

 実は、なぜか麻婆麺には「小ライス」が付いているんです。これはオトク。  そこで…本格的に麺に行く前に、麻婆豆腐部分の一部を小ライスにオン!unag2000

 これですよ。これ。  先にこれをやっておかないと、麻婆豆腐の汁っ気が多くなりすぎるので、「ツウ」はまず最初にこれをやるんですよ!たぶん…(わたしは本日はじめて食べますが)  麻婆丼を完成させたら、麺に取り組みます。麻婆麺と言えば、いわゆる麻婆豆腐をそのまま麺にかけるパターン(あんかけ系)もありますが、【麺や 菜】の麻婆麺は、しっかりとスープもあるタイプです。  唐辛子系の辛さ、山椒の辛さ、ほのかに後から漂ってくる魚介系の風味、これはハイクオリティ!麺にはキャベツ、もやしも入っており「ラーメン的要素」も楽しめます。これが750円とは脱帽です!次ページは:超イチ推しの酸辣湯麺

おすすめの記事