2020年10月30日
金曜日

【勤俭节约是美德,浪费是犯罪❗】

一张纸,一小块拉布,一滴水,一杯茶……都是钱。
上厕所,拉下水冲洗。大家知道吗?只这一拉就要8立升的水。这不是钱吗❓

要有节约的习惯。
必须有节约的习惯。
不单单是工作,家庭生活更是这样。
不讲究节约,不善于安排,永远没有好日子过❗

🚩比如切包菜时,最外边的粗的包菜片最有营养,不能扔掉。可以用在做饺子。

🚩比如说长葱外皮可以做葱油。
扔掉了就浪费了。

🚩比如炒菜时,不能让水一直流。
那都是在扔钱呀❗

🚩再比如,你做的菜太大了,客人吃不完。剩下就倒了,那更是浪费。面汤就是一个例❗

每天都在扔垃圾,
你知道吧,那垃圾桶里都是❗

🚩每天用微波炉,用拉布,有否想过其他方法代替呢❓

🚩你站着时候,有否想过你的时给是多少❓
最便宜的时给是1000円吧❗
可以买4公斤鸡肉❗
这不是天大的浪费吗❓

坚决杀掉浪费之风❗
浪费是犯罪❗

今天是周五,加油❗

(日本語)

【節約は美徳であり、無駄遣いは犯罪である】
 
紙一枚、水一滴、お茶1杯、ラップ僅か・・・・・・全てお金です。
 
トイレに用が終わって、水で洗うべき。しかし、その一回流した水は8Lである事はわかってないでしょう!それもお金ですよ!
 
節約は必ず習慣に!
節約習慣を必ず持ちなさい!
 
職場だけではない、家庭はなおさら。
節約習慣が持ってない家庭には、永遠に貧乏ですよ!
 
(例)キャベツを切る際、一番外の粗いはばを捨てではいけないよ。一番栄養がある部分です。餃子の具に回すと最高ですよ。
(例)長ネギの皮、ネギ油の素材に回すべき。
(例)調理する際、蛇口の水が流しバラしは浪費しているよ。
(例)料理のボリュームが多すぎて、客様が食べきれない。捨てるしかないよ。それも立派な浪費ですよ。
 
毎日、ゴミを出しているですね、ゴミ箱には殆どお金ですよ。知ってますか?
 
毎日、ラップを使っているよね、その代わり方法は考えった事はありますか?
 
貴方様は立っている時、貴方様の時給はいくらのか、分かって貰いたい。
最低1000円。4kg鶏肉を買えるよ!

立派な浪費ですよね!
 
️️️無駄遣いを撲滅にしましょう!
無駄遣いは犯罪である。
 
本日は金曜日で、気を抜かずに頑張りましょう!

おすすめの記事