2020年10月7日
水曜日

最近上午的数字逐步变好。
但也只1:1的人员配置。
辛苦了。

可贵的是没有一句怨言。

我女儿被索尼公司募集下岗了。
她毕业于日本大学文学系。虽不算名门,但也是顶一顶二的大学。
索尼公司靠技术生存,对一个文科毕业的社员,当然是可有可无的存在。

其实,我们也一样,千万不要把自己推到【可有可无的存在】。

所以,
要严格地训练自己,提高自己。不要把责任推给别人,推给环境。
那样,什么都不会改变。

能够改变的只有你自己。

非你莫属的存在,就是你的价值。

(日本語)

最近、ランチの数字が良くなっている、しかしワンオペで営業、きつい事は分かる。
お疲れ様でした,
でも、皆さんから「きつい」と聞いた事は無かった。
偉い。
 
うちの娘が日頃、ソニーに募集退職された。
娘が日本大学文系を卒業。名門ではないですが、日本では、なかなか有名大学と思う。
ソニーが技術で生存をかけているので、文系卒業の社員が有っても、無くでもの存在になるでしょう。
 
実は、我々も全く同じです。
有っても、無くでもいい存在にならないように!
 
ですが、自分を厳しく鍛える、自分を高める。会社に「絶対に必要存在」になりなさい。
 
他人に責任、環境に責任。いいわけなど理屈なことはしても無駄。
他人や環境は変えられない。
変えられるのは「貴方」です。
 
「絶対に必要存在」は貴方の価値です。
 
本日もよろしくお願いします。

おすすめの記事